No data available.
Please log in to see this content.
You have no subscription access to this content.
The full text of this article is not currently available.
Rent:
Rent this article for
JPY
Abstract
学校精神保健は,就学後期に好発期を迎える統合失調症,ひいては精神疾患一般の早期発見,早期支援,回復(復学・進学など)の促進のために重要な意味を持つ.しかし,生徒の抱える問題を発見し解決するという実践において,学校現場には課題が山積している.①生徒やそのまわりがメンタルヘルスの問題に気づく能力を高め,②生徒が精神的な問題を学校現場で相談しやすい環境を整え,③相談を受けた側が適切なアドバイスや支援が行えることが必要となる.そして,学校内での解決だけではなく,学校外とも適切に連携し,生徒の精神保健に取り組める体制が求められている.今後,学校精神保健実践を標準化するための,包括的なガイドラインの策定が望まれる.
Full text loading...
/content/article/0039-2359/261100/1001