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テレビ電話利用による「在宅遠隔療養支援システム」の効果と課題
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JPY
Abstract
「在宅遠隔療養支援システム」(以下, 支援システム)とは, 在宅にバイタル測定用機器やテレビ電話を設置し, 情報通信回線を利用してリアルタイムで療養者宅と医療機関をつなぎ, 在宅療養を支援するシステムである。在宅機器として, 専用電話機・バイタル測定用機器・テレビモニター・カメラを各1台ずつ設置し, 医療機関のセンターパソコンで療養者のデータ管理やテレビ電話による健康相談を実施する。当院では県の「遠隔医療補助事業」の支援を受けて, 2004年4月に「支援システム」を導入した。初年度は3名の在宅利用者を予定し, 2名が支援システムを利用した。結果, 支援システムは状態安定者の健康管理に役立つなどの効果がみられたが, 保険算定できない現状では, 利用者効果と提供サービスの内容や利用者負担のバランスを考え, 運用を検討する必要があるという結論に至った。
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