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薬剤師によるオピオイドレスキュー指導に対する患者満足度調査
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JPY
Abstract
薬剤師による服薬指導がオピオイド鎮痛薬(以下,オピオイド)のレスキュードーズ(以下,RD)使用や痛みの状況に対してどのような影響をもたらすか,また,がん疼痛治療における服薬指導の要点は何かを明らかにする目的で患者満足度調査を行った。調査対象は,がん疼痛・症状緩和に関する多施設共同臨床研究会(SCORE-G)の所属施設でオピオイド使用のがん患者56 名とした。調査期間は2006年11月1日〜12月31日までの2 か月とし,RD 使用に関する服薬指導は同一患者に計2 回実施し,患者満足度を評価した。RD が処方されている患者の割合は,初回指導時は87.8%,2 回目は80.5%であった。RD が実際に使用された患者の割合は63.8%から87.5%と有意に上昇した。2回目指導時に有意に改善した調査項目は「十分な鎮痛効果」,「現在の治療の満足度」,「RD 使用方法の正しい理解」,「RD に対する安心感」,「RD の適正使用」の5 項目であった。2回目指導後の総合評価では「全体的な満足感」81%,「痛みの治療の手助けになった」が78%を示していた。薬剤師が積極的に指導を重ねることで患者の満足度が高まることが示唆された。指導のポイントはオピオイド製剤の特徴や副作用,RD の必要性を患者に正確に繰り返し確認することであった。
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