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在宅医療推進における薬局の機能分化に対する一考察−在宅医療における高度薬学管理機能について−
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JPY
Abstract
薬剤師が訪問する在宅患者は多様な患者像である。一般に患者は,高齢者の慢性疾患,小児・障がい児の在宅患者,がんの緩和ケアを受けている患者に分かれる。このような在宅患者から薬局に様々な在宅医療の依頼がある。本来であれば,医療提供施設である薬局はどのような患者でも受け入れなければならないが,薬局の体制によって処方箋の受け入れを断るケースが少なからずある。在宅医療に参画する薬局は,1) 薬剤師の人員,2) 無菌調剤室の設備,3) 医療用麻薬の備蓄,4) 医療材料の備蓄などの体制を整備する必要がある。しかしながら,薬局開設者の意思,薬局の規模,薬剤師の経験や地域性などが様々なので,すべての薬局が同じように在宅医療へ参画することは不可能である。今後,医療依存度の高い在宅患者が増えることが想定される。医療依存度の高い在宅患者では,薬剤師にも高い臨床経験が必要であり,薬局の設備や備蓄医薬品にも大きな負担がある。そのため医療依存度の高い在宅医療に対する薬局の評価は,高度薬学管理機能として考える必要がある。
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/content/article/0385-0684/46061/101