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コメディカル中心の「がん患者応対カンファレンス」の効果
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JPY
Abstract
コメディカルスタッフは,がん患者から返答に難渋する質問や相談をされるケースがしばしばある。しかし返答内容についてはコメディカルスタッフ個々で様々な対応をしており,適切な返答を議論する場がなかった。当院では,経験年数や職種を問わず適切に返答できるようにするための「がん患者応対カンファレンス」を開催することとなった。今回,石切生喜病院での取り組み,「がん患者応対カンファレンス」の効果について調査を行った。結果,患者の気持ちへの共感や患者の理解度の確認を行うことはコメディカルスタッフで対応可能であるが,余命や治療効果などに関する質問には主治医からの対応がよいと考えられた。しかし,「がん患者応対カンファレンス」でコメディカルスタッフが患者の悩みや情報を共有することは,今後のがん患者応対に役立つことが示唆された。
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