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医療事故の基礎知識とよくあるヒヤリ・ハットワースト5
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JPY
Abstract
透析治療を受けている患者の誰もが、透析装置の故障や操作ミスへの不安を抱えながら、結局は医療スタッフに任せるしかないという思いはめずらしくないと考えます。患者との強い信頼関係を築くためには透析装置の予想外の動作やトラブルに対し、的確な判断と対処をどのように行ったかが、患者との強い信頼関係を築くためにはきわめて重要な要素になります。良好な関係にあると思われた患者でも、トラブル発生時に思わぬ反発を招くのはよくあることです。本特集では、日常的に起こりやすいヒヤリ・ハット事例のうちワースト5 を選び、それぞれの事例をレポートの形式で紹介します。ふだん詳細に見聞きすることができない他施設の報告を、一つの経験として活かしていただきたいと思います。
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