ナーシングビジネス
Volume 1, Issue 2, 2007
Volumes & issues:
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FEATURE
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- 病棟業務量を数値化する看護必要度の理解と活用法
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看護必要度による患者分類を用いた人員配置システムの開発
1巻2号(2007);View Description Hide Description日本だけでなく先進諸外国においても、スタッフ・マネジメントおよび看護資源の最適配分を効果的に実施していくことは重要な課題である。このため、これまでに報告されてきた病院の生産性に関する研究においても、在院日数や外来患者数とstaff costsとの関連等を分析する研究が多く示されている1),2)。とくに、日本の看護領域においては、病院と病棟における人的資源管理の研究に対する関心が高い。看護スタッフと患者の“量・質”をともに考慮し、これらの変化に対応できるような人員配置のツール開発に関わる研究が長年にわたって行われてきた。 -
看護必要度評価者研修前後のアセスメント能力の変化
1巻2号(2007);View Description Hide Description1996年度から研究が進められてきた看護必要度は、患者の状態別看護の必要量を評価するための指標である。この指標の一部項目を用いた「ハイケアユニット入院管理料」が平成16年に新設されたが、算定にあたっては、看護必要度の評価を行う看護師の研修が要件とされている。この研修が必要とされたのは、看護師によりアセスメント能力の差が大きいことが理由であった。アセスメント能力は、看護師にとって最も重要な能力の一つである。とりわけ看護必要度が診療報酬上の要件となることをかんがみると、看護師のアセスメント能力が一定水準にあることを検証する必要があった。 -
看護必要度Q&A
1巻2号(2007);View Description Hide Description先に実施した看護職員配置7対1取得病院アンケート(前号FEATUREにて紹介)において、重症度・看護必要度を導入していない施設が20%であったのに対し、すでに導入している施設は35%、導入を検討している施設は30%あった。今後、看護必要度の導入を検討する施設は増えていくことが予想される。ここでは、実際に導入するとき、具体的に確認しておくべき内容、知っておきたい情報についてQ&A形式で解説する。 -
看護必要度を用いて業務量を把握する
1巻2号(2007);View Description Hide Description看護必要度のメリットは、これまで看護管理者が経験的・主観的に感じていた業務量を、「手がかかる患者がどれだけ存在するか(入院患者に提供されるべき看護の必要量)」という観点から具体的な数値で表すことができるという点にある。 -
看護必要度を正しく活用する
1巻2号(2007);View Description Hide Description2006年の診療報酬改定を受けて、看護必要度導入への関心が高まっている。本来は、2006年の診療報酬改定とともに何らかの尺度を使用し、看護師の傾斜配置を行わなければならないことになっているが、7 対1 を取得した病院への本誌の調査(前号FEATURE 参照)によると、看護必要度を「導入していない」、「検討中」の回答を合わせると、これから導入する施設は、423施設中50%にものぼる。 これまで筆者は、「看護必要度の看護管理への応用」について何度かお話をさせていただく機会を得た。しかしその場における意見交換では、戸惑うことがたびたびあった。看護必要度を自施設に合うように、チェック項目を見直したり、自施設の状況に合わせるように看護必要度を検討中であるという声が聞かれたからである。
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TOPICS
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- 看護サービスを経営的視点で臨床に取り入れる
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看護サービスを経営的視点で臨床に取り入れる
1巻2号(2007);View Description Hide Description補完・代替医療の一つとして、近年注目されているアロマセラピー。しかし、診療報酬外のサービスが臨床現場に取り入れられるケースはそれほど多くない。杏林大学医学部付属病院では、看護の質を保証するサービスの一つとしてアロマセラピーによるケアを総合周産期母子医療センターと健康医学センターの2 部門で実施している。杏林式導入のしかたを取材した。
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VOICE MESSAGE
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MANAGEMENT
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- 看護師長業務改革
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病院と地域の連携をどのように進めていますか —訪問看護同行研修による継続看護への新たな取り組み—
1巻2号(2007);View Description Hide Description在院日数短縮が進むなか、病院では「患者にとって適切な入院期間であるためにはどうすればよいか」ということが重要課題として浸透しつつある。しかし、単に退院を優先させるだけでは、患者や家族、またケアを担当するスタッフ自身にとっても不安が残るものとなる。患者や家族がより安心して退院できるよう、スタッフはどう関わればよいのか。医療法人愛仁会高槻病院による訪問看護同行研修を通して継続看護への新たな取り組みの成果を報告する。
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RESOURCE
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- 戦略的人材育成
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現状に疑問を持ち、ビジネスマインドを培う —経営工学の視点から—
1巻2号(2007);View Description Hide Description世の中、ビジネス=金儲けの意にとらえられがちであるが、本来はそうではない。そもそもビジネスとは、経営活動におけるプロセスの集合体を示すものであって、その結果としてお金(報酬)がついてくる。非営利組織(NPO)などは、活動維持に必要なお金(経費)のみを調達し、それにより組織目標を達成するための活動を行っているが、これもビジネスである。
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LECTURE
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- 病院経営指標を読む
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機能性から見た経営状況(2) 平均在院日数
1巻2号(2007);View Description Hide Description平均在院日数とは、病院の入院治療機能を見るための一つの指標で、入院してから退院するまでの期間が、平均どのくらいであるかを日数で示したものである。ただし、これは入院患者ごとの入院期間の実績平均値ではなく、あくまでも当該医療機関(当該病床)全体としての推定平均値である。近年において病院の平均在院日数の数値化は、経営指標として積極的に用いられており、一般病床を有する医療機関の質的機能の評価として取り入れられるようになってきた。これは病床区分が一般と療養とに明確にされたことで、一般病床における入院機能の質的役割が明示されるようになってきたのである。そして、かつての医師中心の医療から、チ−ム医療として平均在院日数を短縮することが、医療そのものの質的な意味を反映すると考えられ始めたためである。 - ナースのためのMBA講座
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戦略(2) −経営戦略の枠組みとレベル−
1巻2号(2007);View Description Hide Description経営戦略は、経営理念を前提に、その基本的な方向性と枠組みのなかで、経営体の長期的な活動目的および目標を達成するための手段として策定され実行される。経営戦略には、考慮すべき時間軸と対象とする活動範囲という観点から、〈企業戦略〉、〈事業戦略〉、〈機能別戦略〉という三つの異なるレベルが存在する〔図-01〕。 - 師長・主任のためのビジネスマインドレクチャー
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管理者は、同時に二つの組織に所属する
1巻2号(2007);View Description Hide Description前回は、目標管理を導入する大きな目的として、組織間の壁を取り除き、全体目標の達成を実現することであると述べた。今回は、そのための目標について考えてみたい。その前提として、私たちが所属している〈組織〉というものの構造について触れていくことにする。 - 病棟トータルヘルスプロモーション
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「わたしも頑張るから、あなたも頑張って」
1巻2号(2007);View Description Hide Description「頑張って」「頑張ります」は、職場でよく言ったり聞いたりする言葉です。また、「どこまで頑張らなくてはいけないんですか?」「こんなに頑張っているのに……」と言われたという話も聞くことがあります。 - 実践的判例よみこなし術
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民事医療過誤訴訟での損害額の算定
1巻2号(2007);View Description Hide Description民事医療過誤訴訟(ここでは死亡事故を念頭に置きます)が生じ、仮に病院側が敗訴した場合、どの程度の民事損害賠償額となるかを知っておくことは、〈ビジネスの視点〉としても最も初歩的な基礎知識です。ここでは、基本的な考えを示したうえで、ある最近の判例を見て、その計算方式を確認しましょう。
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LIFE
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- ごきげんアンチエイジングライフのすすめ
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糖尿病対策:血糖値と仲良くなる!?
1巻2号(2007);View Description Hide Description2004年の春のある日、突然、健康診断結果と再検査に行くようにとの用紙が来た。職場が慶應義塾大学に移ってすぐに健康診断を受けた、その結果だった。僕としてはまったく心外である。アンチエイジング医学を駆使して125歳まで生きよう! なんてみんなに言ってまわって健康にもことさら注意しているのに、健康診断にひっかかるようじゃお話にならない。何が問題だったのだろうと思いながら見てみると……血糖値が200mg/dL以上。えっ? これって糖尿病じゃないですか.
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RELATION
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- チーム医療を支えるコミュニケーション
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ナース—ナースのコミュニケーションに潜むリスク
1巻2号(2007);View Description Hide Descriptionコミュニケーションを考えるとき、つい、情報をモノとして扱い、モノのように人の間で情報を動かしている様子を思い浮かべてしまいがちである。しかし、情報はモノではない。対話を参加者の認知過程から考えると、コミュニケーションは「参加者が情報を共有する」過程である。そして、相手がその情報を自分と共有しているという、「情報」を共有する場でもある。とくに医療の場にはさまざまなリスクが存在するため、医療安全のためにも、それらのコミュニケーションを「リスクを共有するための過程」としてとらえ直すことが必要だ。それがリスク共有コミュニケーションという考え方である〔図-01〕。
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COLUMN
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- やる気の出るひと言
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「でもその気持ち、いいと思うわ。私は好きやで」
1巻2号(2007);View Description Hide Description卒後二年目の私は、総合病院の産科病棟に勤務していました。当時この病棟に、切迫早産で入院していた妊娠八カ月の妊婦さんがいました。妊娠三カ月から入院していたので、四カ月以上、病院のベッドで過ごされていました。しかも、少し歩くだけで五センチ大の凝血塊が出るため、ほとんど床上安静でした。 - Review Now 看護・経済・社会
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医療経済実態調査って?
1巻2号(2007);View Description Hide Description診療報酬は原則として2 年に一度改定されることは、ご存知だと思います。この改定に最も影響するデータが「医療経済実態調査」によって集められています。そもそもこの調査は、医療機関の経営実態を明らかにし、社会保険診療報酬に関する基礎資料の整備を目的に行われ、改定前年の6 月分のさまざまなデータが収集されます。2006(平成18)年診療報酬改定は、2005(平成17)年6 月に実施されたこの調査の速報値を基礎にしたわけです。 - 男副看護部長日記
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想像して創造する!
1巻2号(2007);View Description Hide Description創刊号で、副看護部長の役割として四つの要素を提示した。今回は、 その1.看護部の活動を創造的な発想のもとに構築支援する。について、思うことを述べてみたい。 - 経営の心理学
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自立支援・学習型管理スタイル —GROW理論—
1巻2号(2007);View Description Hide Descriptionビジネスの世界ではいま、〈職場でのコーチング〉が流行していますが、皆さんご存知のことでしょう。
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UP-TO-DATE
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医療制度構造改革
1巻2号(2007);View Description Hide Description医療制度構造改革は、医療費の伸びを背景に、国民のあるべき健康と医療のあり方を踏まえた医療費の適正化を目指し、「健康保険法等の一部を改正する法律附則第2 条第2 項の規定に基づく基本方針(医療保険制度体系及び診療報酬体系に関する基本方針について)」が2003年3 月28日に閣議決定した後から、審議会などにより検討されてきた。これによりまとめられた事項のなかでも、とくに法改正が必要な事項については、第164回通常国会に法案が提出・審議され、可決・成立となった。内閣提出法案が成立するまでの過程は図-01の通りで -
The Center for Nursing Advocacy
1巻2号(2007);View Description Hide Description近年、アメリカでは看護師不足が深刻化している。The Center for NursingAdvocacy では、メディアにおける看護の誤ったイメージが、看護師不足の一因であるとして、影響力の大きいメディアに対し、看護師の描写を改善させる運動を展開している。同センターは2001年4月、ジョンズホプキンス大学看護学部の大学院生によって設立されたNPO組織で、現在は数名のスタッフとボランティアにより運営されている。筆者は2006年9月、センターの設立者でありエグゼクティブディレクターであるSandy Summers氏に会う機会を得た。彼女の言動のなかに、看護のイメージを自分たちで何とか良くしたいという信念を秘めた“静かなリーダー”を感じた。本稿では、センターの活動の一部を紹介する。 -
禁煙補助剤「二コレット R 」による禁煙サポート
1巻2号(2007);View Description Hide DescriptionニコレットR は、潜水艦乗務員であった喫煙者が、航海中の禁煙による離脱症状に苦しんでいたことがきっかけとなり、1967年、スウェーデンのオべ・フェルノ博士により考案された。
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