ナーシングビジネス
Volume 2, Issue 4, 2008
Volumes & issues:
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FEATURE
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- 新人ナースを一人前に育てる— 離職者を出さないために —
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私たちは、新人をどのような看護師に育てたいのか
2巻4号(2008);View Description Hide Description新人を一人前に育てることは、看護界全体の命題でもある。教育体制を整備するにあたり理解しておきたい、新人を取り巻く環境と、目指すべき看護像について改めて考える。 -
新人の緊張を解きほぐす教育プログラム
2巻4号(2008);View Description Hide Description入職してくる新人看護師は、緊張状態で臨床現場に飛び込んでくる。「早く一人前にしたい」という現場の思いが過剰な期待にならないよう配慮しながら、新人たちを見守り、途中でリタイアさせることなく育てるために必要なことは何だろう。星ヶ丘厚生年金病院の取り組みを紹介する。 -
新人職員のストレスを和らげるリエゾンナースによる支援の実際
2巻4号(2008);View Description Hide Description新人ナースを育てるためには、技術面のみならずメンタル面でのサポートも重要である。精神看護専門看護師による取り組みから、新人への支援方法と、支援のための環境づくりについて学ぼう。 -
指導力も看護力の一つと位置づける 全ナースに指導力をつけていくのが、NTT東日本関東病院方式
2巻4号(2008);View Description Hide Description(社)日本看護協会によると、1施設当たりの新卒ナースの早期(1年以内)離職率は8.8人(2003年調べ)。そのようななか、NTT東日本関東病院ではここ数年、新卒で.年以内に離職した人は一人もいない。1996年より院内教育体制の刷新を図っているという同院看護部に、新人教育についてどのように考えているのか取材した。 -
COLUMN アンケート 1年経ったから見えてきたこと、1年経ったから言える本音
2巻4号(2008);View Description Hide Description入職したばかりの新人たちは、いったいどのような気持ちで日々を過ごしているのでしょうか。右も左もわからない時期、どんなことに悩み、何を先輩に求めているのでしょうか。そこで、編集室では1〜5年目ナースを対象に、「1年経ったから見えてきたこと、1年経ったから言える本音」をテーマにアンケートを実施しました。なお、2年目以上のナースには、1年目のころを振り返って回答してもらっています。対象は、臨床ナース向け携帯サイト「スマートナース」登録者。期間は、2008年1月5〜11日。有効回答数は263人。その内訳は右図の通り。代表的なものを抜粋して紹介します。
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TOPICS
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手術室看護師に求められる専門性のゆくえ
2巻4号(2008);View Description Hide Description近年、手術件数が増加する一方で、麻酔科医や手術室看護師の不足が問題になっている。そのため、それぞれの職種がどのように専門性を発揮し、役割を分担していくかが課題となっている。そこで、手術室看護師に求められる役割を整理するとともに、周術期看護をめぐる最新の動向について解説する。 -
CRNAに聞く アメリカにおける認定麻酔看護師の実際
2巻4号(2008);View Description Hide Description今回は、日本ではまだあまりその存在が知られていないCRNAについて紹介します。アメリカでは、APN(Advanced Practice Nurse:それぞれの臨床の専門領域で高度なレベルでの看護を実践する看護師)として、CNS(Clinical Nurse Specialist:専門看護師)、NP(Nurse Practitioner:ナースプラクティショナー)、CNW(Certified Nurse Midwife:認定助産師)、CRNA(Certified Registered Nurse Anesthetist:認定麻酔看護師)の.種類の資格があります。現在、CRNAとして活躍中であり、手術室看護師からの信頼も厚いTamara Rossottiさんにお話を伺いました。
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VOICE・MESSAGE
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巻頭のひと
2巻4号(2008);View Description Hide Description兵庫県立看護大学の助教授として13年間教育と研究に携わり、『看護師のキャリア論』の著者としても知られる勝原さんは、昨年、聖隷浜松病院の副院長・総看護部長に就任。現在、看護教育の分野で培った知識と経験を活かし、看護の本質を社会に発信していく活動に取り組んでいる。
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MANAGEMENT
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- 看護師長業務改革
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患者満足を職員満足につなげていますか— 職員が定めた信条をバックボーンに —
2巻4号(2008);View Description Hide Description患者満足度向上をうたい、CS(Customer Satisfaction:顧客満足)を心がける医療機関が増えている。しかし、そこに理念がなければ場当たり的な対応になりがちで、スタッフも疲れるばかりである。鹿児島市内で整形外科病院(94床)、回復期リハビリテーション病院(34床)などを傘下に持つ医療法人緑泉会では、看護部長を中心としたチームが組織の信条(クレド)を取りまとめ、それに照らしたCS活動をサービス専任の看護師長がリーダーとなって展開している。
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RESOURCE
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- 戦略的人材育成
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BSC導入によって、組織はどう変わったか— 現場の意識を変えるBSCという戦略 —
2巻4号(2008);View Description Hide Description医師・看護師の不足、診療報酬のマイナス改定、患者の自己負担増による患者数の落ち込み……。医療業界は依然、厳しい現状を突きつけられている。その状況を立て直す有効な手段として、過去2 回にわたりBSCについて紹介した。3 回目となる今回は、医療法人医真会によるBSC導入の実際について紹介する。
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LECTURE
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- ナースのためのMBA講座
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問題解決(1) ─ 経営組織における問題の捉え方の基本を理解する ─ 〜問題とは何か〜
2巻4号(2008);View Description Hide Description現代の医療機関で活動する人々には、複雑化し高度化する医療環境のなかで、それぞれの固有領域において高い専門性を身につけたプロであることはもちろん、単一の職能領域の境界を超えて複雑に絡み合い、生起する組織内のさまざまな問題に適切に対処し得る問題解決のプロであることも強く要求されている。 - 管理職ナースのための人事考課セミナー
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人事考課の考え方 ─ 人事考課の原則と留意点 ─
2巻4号(2008);View Description Hide Description人事考課の四つの原則 ①事実に基づく評価評価は、働きぶりの事実に基づくことが第一原則である。最も重要な原則だが、守られない場合がある。たとえば、病院の事務長が職員Aさんの評価をする場合に、Aさんの先輩であるBさんから、よからぬうわさを聞いたとしよう。 - ISO9001入門
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マネジメントシステムについて
2巻4号(2008);View Description Hide Description今回は、「品質マネジメントシステム(QMS)」の名称の一部分である「マネジメントシステム」について、わかりやすく解説します。 - 実践的判例よみこなし術
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患者生存の可能性と医師の損害賠償責任
2巻4号(2008);View Description Hide Description医療行為に関連して死という結果が生じた場合における、債務不履行(民法415条)や不法行為(715条)に基づく損害賠償請求では、原則として(通常は、医療水準以下の医療行為がなされた場合)過失があり、患者の死亡がその過失に基づき引き起こされたことを原告(被害者の遺族)が主張・立証する必要があります。 - 新連載 ラウンディング実録 ─アメリカに学ぶ病棟マネジメント手法─
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患者満足度を高める“看護師によるラウンディング”
2巻4号(2008);View Description Hide Descriptionアメリカでは近年、看護師が入院中の患者をラウンディングすることで、患者満足度を高めている施設が増えてきています。日本でも看護師によるラウンディングは行われていますが、アメリカでは病院経営者やさまざまな職位の看護師が、それぞれの視点でラウンディングを行っています。本連載では、アリゾナ大学病院で導入した“看護師によるラウンディング”の実際について紹介します。
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LIFE
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- ごきげんアンチエイジングライフのすすめ
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見た目のアンチエイジングに挑戦!
2巻4号(2008);View Description Hide Descriptionまず質問。あなたは鏡に映った自分を、どう思いますか? 何歳くらいに見えますか?若い読者の方だと、年齢はあまり問題にならないかもしれない。この服は似合っているとか、この髪型がいいわとか、あるいはダイエットが成功して引き締まっていい感じだとかだろうか。そういった鏡に映った自分から受けるメッセージが、実はとても大切だ、というのが今回のお話のポイントである。
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COLUMN
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- やる気の出るひと言
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「『ウサギとカメ』なら『カメ』かしらね」
2巻4号(2008);View Description Hide Description看護という職業をこれからも続けていくべきか、続けるとしたら、このままでいいのかという疑問を持った時期がありました。それは、看護師十年目のころでした。 - Review Now 看護・経済・社会
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看護の世界もそろそろイノベーション
2巻4号(2008);View Description Hide DescriptionI T 産業界にいればまだ敏感になるかもしれませんが、行政や医療福祉など、法規制産業下で働いてきた者は、革命の進化に鈍くなりがちです。とはいえ、当然I T 革命時代には、暮らしと深く関わる医療や看護にも必ず巨大な変化が起こります。 - 男副看護部長日記
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かかあ天下の地で修業中!
2巻4号(2008);View Description Hide Descriptionこの地に赴任してから1 年が過ぎようとしています。上州名物の空っ風にさらされる日々もそれほど多くはなく、穏やかに冬が過ぎていったように思います。これもみちのくの冬を経験しているからかもしれません。今では新幹線の乗り継ぎを余裕でこなし、仙台と前橋までの往復も憂うつに感じられず、単身赴任が板についてきたように思います。 - アメリカ看護管理通信
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スタッフィング
2巻4号(2008);View Description Hide Description今回は、各勤務帯のナース配置がどのように行われているかについて、私が勤務しているCOU(心臓疾患ステップダウンユニット)の例を紹介します。 - 経営の心理学
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シナリオプランニング— 不測の事態への対処方法 —
2巻4号(2008);View Description Hide Descriptionビジネス界では現在、経済のグローバル化により、かつてないほどの生き残りをかけた競争が行われています。生存競争を勝ち抜くため多くの企業は〈戦略的計画〉を練りますが、確実に勝てる〈戦略〉を作るのは簡単ではありません。なぜなら、〈未来〉は常に変化し、正確に〈予測〉することは難しいからです。では、どうすればよりよい戦略を立てることができるのでしょうか。今回は、その問いに答える〈シナリオプランニング〉を紹介します。
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UP-TO-DATA
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- 国内ニュース
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医師及び医療関係職と事務職員等との間等での役割分担の推進について
2巻4号(2008);View Description Hide Description2007年12月28日、「医師及び医療関係職と事務職員等との間等での役割分担の推進について」という文書が医政局長通知として出された。この通知は、病院に勤務する若年・中堅層の医師を中心に厳しい勤務環境に置かれていることや、看護師等の医療関係職が専門性を発揮できていないことに対し、各医療機関の実情に応じて、法令で認められている範囲内で医療関係職および事務職員等が適切に役割分担を図るための業務等について整理を行ったものである。 - 国外ニュース
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看護師不足解消への光となるか — 外国人看護師向けデンマーク看護師養成講座 —
2巻4号(2008);View Description Hide Description「ゆりかごから墓場まで」の福祉国家で知られるデンマークにおいても、医療現場での看護師不足は深刻な問題である。看護師不足から派生する医療の質に関する課題については、ほぼ毎日のようにニュースで取り上げられている。 -
速報 平成20年度診療報酬改定における主要改定項目について(案)
2巻4号(2008);View Description Hide Description2月13日、中央社会保険医療協議会は、厚生労働大臣に平成20年度の診療報酬改定方針を答申した。そのなかから、看護管理者にとってとくに重要と思われる事項について解説する。コメントは、国際医療福祉大学小田原保健医療学部看護学科講師の小林美亜さんにお願いした。